AllforOne17年月組宝塚千秋楽浪漫活劇コディー

三井住友VISAカードシアター

浪漫活劇アクションロマネスクAllforOne〜ダルタニアンと太陽王

脚本演出小池修一郎

作曲編曲太田健編曲鞍富真一大貫祐一郎音楽指揮佐田愛一郎振付御織ゆみ乃若央りさ桜木涼介鈴懸三由岐擬闘栗原直樹浅井星光新美智士装置大橋泰弘衣装有村淳照明勝柴次朗音響大坪正仁サウンドプログラマー上田秀夫小道具市川ふみ映像奥秀太郎歌唱指導飯田純子山口正義演出補生田大和演出助手谷貴矢指田珠子装置補國包洋子稲生英介衣装補加藤真美舞台進行日笠山秀観第1幕片桐喜芳第2幕

平成29年8月14日月組宝塚大劇場2回サブセンター下手側3列席

2回目の宝塚大劇場の千秋楽。この前は、昨年の7月18日、やはり月組の千秋楽だったんですよね。さて、宝塚オリジナル作品となって、昨年9月4日までの月組との移り変わりが、よりはっきりとした感じがしました。

解説

世界の古典デュマの三銃士をもとに、新たな発想で描くロマンチックアクションミュージカル。舞台は太陽王と呼ばれたルイ14世が治めるフランス。銃士隊の新入りダルタニアンは王の剣の稽古相手に任命される。しかし王はダンスのレッスンに熱中し、剣術には興味を示さない。ある日ダルタニアンは、ブルボン王家を揺るがす王の秘密を知ってしまう。

ルイ14世の為に立ち上がるダルタニアンの愛と勇気の冒険を、共に戦う三銃士との友情を交え、壮大なスケールで描き出す浪漫活劇。今なお世界中で愛される三銃士が、小池修一郎の脚本演出によって新たな物語として宝塚歌劇の舞台に登場致します。公式HPより

やや辛口の内容となっておりますので、ご注意ください

浪漫活劇アクションロマネスクメディー

たまちゃんの最後の挨拶は、暑い季節、皆さんの温かさ、といった定番のキーワードの他に頻出していた言葉は

コメディー

でした。

このコメディー作品のコメディーって、こんなにお客様の反応がダイレクトに

などなど、あんまり、AllforOneという言葉はなかったような。それに対して

喜劇じゃなくて、浪漫活劇じゃなかったっけ?

と思ったのはきっと私だけですね笑。改めて、振り返っても、確かにいきなりの出が

無敵のヒーローダルタニアン

とか、ちょっと前のキキちゃんの主演公演のセリフみたいだったような気がするし私にとっては、最初の衝撃波でした(笑)それにしても、

浪漫活劇の意味が、コメディーだったとは

無知蒙昧な私には知る由もないことでした笑。

ご合主義とは?

前回の観劇は全く何も考えずの初観劇で、新鮮な驚き?が結構多かったまあ、これがあるのが、事前情報シャットアウトにする大きな理由なんですけど(笑)。

しかし、確かに、主役がダルタニアンで、ヒロインがルイ14世なんだから、シリアスな話の訳ないですね。エクスカリバーのように、実は先王の王子だったというネタは使えない展開だし。しかし、それにしても。

ご都合主義とは何か?

の事例としてWiki項目に是非入れるべき、お手本のようなストーリーでした笑。

エクスカリバーよりも、もっともっと凄かったそれでも、信じやすい私は双子が不吉かどうかついググってしまいましたけど(笑)。

まあ、私は、ハッピーエンド好きなので、そういったノリは嫌いではないですけど私が子供のころに見ていたアニメ並みのストーリーだったような。

コメディアンコメディエンヌ

広い肩幅の包容力のある男役珠城りょう

みたいなイメージですけど、ハチドリとか、マーチラビットとか、結構かわいい?系の変な役もやっていましたね。まあ、それが、似合っているかのご感想は人それぞれだと思いますが笑。

さて、トップお披露目大劇場公演は、広い肩幅の包容力のある男役パターンでしたが、大事な二作目は、何と記の通り

TheComedy

となりました。笑わせ役?としては、ボビー以来?いやー、あのボビーも、ソートーなスリ方だと。正直なところ、事前にTheComedyと知っていたら、テンションはだったと思いますが、知らなかったし

いつアクションロマネスクになるんだろう?

とか思っていた自分が恥ずかしい笑。

でも、確かに

笑い声の絶えない楽しい公演

でした。ストーリーは、エクスカリバーるろ剣以上の凄さ。それでも、しっかりと観客を楽しませることこそが、

巨匠の至芸

でしょうか?キャラの使い方が、実に見事でしたね。

ただし、芸としてみた場合のレベルはどうであったか?

二番手、三番手は

持ちキャラに合わせたあて書き芝居

で済んでいた感じだし、ちゃぴも、ああいった役も

持ちキャラの一つ長年にわたるヒロインキャリアで獲得したもの

で、難なく?クリア。

でも、主人公はそうはいかなかったかな?やはり

男爵の方がお似合い

と思いました。

コメディーは難しい。この前に観た喜劇は幕末太陽傳であったので、はっきりとした芸の差を感じざるを得なかったし、るろうに剣心の熱狂との差異も、そこにあるようにも思えましたまあ、ストーリー自体、こっちの方がさらにいせいもあるかもしれませんけど。

素敵な楽曲

イケコ先生、ロビーにいらっしゃいました。多忙を極めているはずなのに、いつも通りのニコニコでお元気そうな姿に、心癒されました?笑

先生自身がプログラムに書いておられましたが、キャッチで良い楽曲揃いでした。るろ剣に引き続きの太田先生。いつも通りの見事な腕前でしたでしょうか本は遅いし、作曲も大変でしょうから。

今回は、みやちゃんに大きな歌が二曲あって、ちゃぴにも、大ナンバーがありましたが、勿論、歌の主役もたまちゃんです。さて、ダルタニアンの歌唱は

いつもと同じ

だったかな。声質は勿論変わりませんが、たまちゃんの歌は、音階が微妙にずれるところが多すぎ。特に、声を伸ばすところで目立ちますけど、そこだけじゃないですね。ただし、声がひっくり返ったりしたことは、聞いたことがなくて、発声自体は非常に安定してます。でも、美声に聞き惚れるというタイプではないですね。

本格的二作アーサー王伝説、グランドホテルでいえば、正直なところ

主役の歌がもっとよければ、さらに素晴らしい公演になりそう

と思いました。この作品は、そこまでの本格的ではないにしろ、そういう感じは皆無ではない。

まあ、こんなことばかり書いていると、外部に行くようにとご指導、ご鞭撻を頂きそうではありますが。

音楽

珠城りょう94期18番りょうたまきたまきち芝居コメディー歌唱

剣豪騎士ぶりはなかなかのものでしたね。でも、やっぱりコメディアンというタイプじゃないかな。歌は、きちんと発声は出来ているけれど、音程はもっともっとしっかりと取らないと、聞いていてモヤモヤします。

今日は、LOCKONを見ていました、誰もが

かなりの長期を予想している

みたいな感じと共に、トップでいる間という言葉もあって、

終りの始まり

でもあることも感じられました。

まだ、研10ですから、全般に技術芸ともに足りない部分は数多く、きりやんも話していた通り

早すぎた

と思います。ただし、このままノビシロを示せないのなら、話題作りと言う意味でも

早くて、むしろ良かった

と言うことになり、その場合は、通常の任期でも十分ということにもなるかもしれません。

芝居歌ダンス、全て万遍無くこなせる実力派かつ美貌のトップスターまぁさま、さらに、史上空前の人気を誇ったちぎさんですら、大劇場5作でした。月組も同様であれば、再来年の10月に

研17生のお披露目公演

となる可能性もあり、もう少し長ければ、3年後に研12生のお披露目となるのかもしれない。

それとも、

超早期就任〜超長期在任

となるのか?でも、そうなるには、相手役二番手三番手に、今のように人を得て、さらに作品に恵まれて、その秘められたポテンシャルが、これから一気に開花するといったことが必要な気がします。

まだまだ

一人では埋めきれない

ちゃぴは、さすがにソロソロでしょう。次期娘1も気になりますし、

みやちゃんれいこちゃんアリちゃんとし君

という超強力なサポート部隊の今後も気になるところです。

トップスターとして、良い所もあるけれど、研10では足りないところも沢山あります。次の公演こそ、その好きな芝居でどれだけ魅せられるのか?さらにその真価が現れるのかもしれませんもあるけど、ダーイシ先生の本もちょっと不安

にほんブログ村

田舎の碁会所

マネージャーAです。

昨日、とうとう帰省中の実家近くの碁会所に行ってみました。

席料を払うと、手書きの領収書がもらえました。

びっくりです、碁会所の席料で領収書は初めて。

お茶のサービスはなかったのですが、自動販売機はここにあるからねと案内されました。

なんと部屋の中に自動販売機があったのでした。

皆さん静かに真剣に打ってらっしゃり、私も2人の方と3局。

8子と5子置かせてもらって3敗。

年中無休でお正月も開いているそうです、何日も躊躇してやっとお邪魔したけれど、さっさと行けば良かった。。。

楽しかった、帰省する度に行こうと思います。

今村康子の囲碁入門講座

囲碁サロン古都にて

対象囲碁を全くされたことのない方、年齢不問。

週1回土曜10時〜12時、全12回完結。

10月7日開講、15000円(教材費込)。

詳細は、こちらをご覧ください。

今村康子の囲碁イベント(1回限りの参加も可能です)

囲碁サロン古都にて

8月19日土13時〜17時初段をめざす講座&対局19路盤2千円

8月22日火13時〜17時初級5級をめざす講座&対局19路盤2千円、9路13路盤1千円8月22日は、入門者対象の講座はありません。

9月9日土13時〜17時初段をめざす講座&対局19路盤2千円

9月23日土13時〜17時入門初級5級をめざす講座&対局19路盤2千円、9路13路盤1千円

イベントの様子は、古都イベントの流れ、囲碁イベント開催報告をご覧下さい。

申し込み先

囲碁サロン古都13時〜19時075-213-2175

広告を非表示にする

巨人小笠原、コンビニで偽札使用

■偽札で菓子など買おうとした疑い 中3男子を緊急逮捕

(朝日新聞デジタル - 08月14日 15:19)

学校2/2

>神である教師は、生徒、一人一人の運命をすら握っている。

それは、テストの成績を序列形成の根拠として利用するからでしょう。

>彼等の作り出す問題によって、生徒一人一人の人生すら決められてしまう。

序列社会においては、序列順位で事柄が決められますからね。

>学校では、この世の全ては、教科書によって決められていることになる。

暗記ものの学校ですか。正誤判定には便利だが、実利が無い。

>教科書に書かれていることだけが正解であり、教科書に書かれていないことは、それが世間一般では、常識、正しいこととされていることでも間違いになる。

正解を求めることは、難しいですね。矛盾のない考えは、全て正解ですね。だから、正しい考え方の習得が必要です。自主独立した人間が育成されます。

>子供達にとって教科書の中の世界が、現実なのである。

子供たちには、非現実はないでしょうからね。

>しかも、学校の世界の住人は、自分たちが作り出した現実以外を認めようとはしない。

恣意的な教育ですね。恣意(私意我がまま身勝手)は文章内容にはなりませんから意味が無く、矛盾も指摘できません。独りよがりになる。

>教科書に決められたこと以外正しくないとされれば、教科書がなければ何もできなくなるのは当然である。

そうですね。それは困ったことですね。戦前は国定本を使用して、金太郎あめのような人間を作りました。

>しかし、現実の社会には、教科書などない。>自分で判断し、解答は生み出さなければならない。

そうですね。我は考える人になる必要がありますね。

>これでは、学校の作り出した現実と本当の現実とが乖離し、世界観そのものが歪められてしまう。

世界観(非現実)は、現実とは別のものになりますね。現実は一つ、世界観は多数。個人個人で違っている。

>このような教育を受けた者は、あらかじめ用意された答え、指示されたことしか答えられない。

それは残念なことですね。詰め込み教育ですね。

>しかし、現実の世界に用意された答えはない。>条件や環境が変われば、答えは毎日のように変わる。

そうですね。現実界は千変万化しますね。しかし、日の下に新しきものなし。人は考え直すから、新しいものを発見する。

>変化する環境や状況に即応し、適切な判断を下せる力をつけさせることが、本当の教育の目的である。

同感です。我は考える人になる必要があります。

>人生の悩みや大切な価値観は、教えられない。

聖人君子の話を聞くのも良いでしょう。自力で行きましょう。

>人生の岐路に立ち、苦しんでいる生徒達に対し、教師は無力である。>学校では、何もかもが、決められている。>しかし、現実の世界では、そのようなことは希有な事である。

そうですね。我は自由の世界に住んでいますからね。個人の発想が必要ですね。

>決められたことだけが正しくて、それ以外のことは、間違いになる。>用意された答えの中から正解を選ばなければならない。

野球のルールのようなものですね。外の世界は考えられない。

>そこには、創造性はかけらもない。

創造性(非現実)は現実の問題とは別次元ですからね。現実の内容は頭の外にある。創造(非現実)の内容は、頭の中にある。

>こんな環境に長くおかれれば、決められたこと以外できなくなるのが、当然の帰結である。>そして、決められた答えがないと不安になる。

そうですね。だれもが異口同音を期待していますね。

>逆に、どんな困難なことにぶつかっても、その事実を認識できず。誰かが、正解を出す事を期待するか。

他力本願神頼みですか。無為無策でいて座して死を待つ。覚悟はできている。

>どこかに決まった答えがあると、現実を常になめてかかるようになる。>予期せぬ答えは、許されない。

想定外の内容は、存在しないことに決め込んで安心することを意味するのですね。

>しかし、現実の世界は予期せぬ出来事ばかりである。>だから、学校は、現実の適合できない人間を多く生み出すのである。

意思と哲学が必要ですね。どちらも非現実の内容です。非現実の取り扱いは、日本人には難しい。

>ただ、それが大きな問題にならないのは、まだ、戦後の教育を受けた者が、決定を下さなければならない立場に立っていないからである。>しかし、兆候は、すでにある。

昔から、意思決定に関しては問題があるのではないでしょうか。日本人には意思が無い。誰も個人の意思を求めない。この国がひっくり返った時にも、責任者は出なかった。

>試験に受かること以外、目的が、ない世界。>学校とは、そういう世界である。

受験校のことですか。試験さえなければ、学生生活は楽しい

>生きていくために必要な知識や技術は、何も学校では教えない。>なぜならば、学校生活には、それらの知識や技術は、不必要だし、かえって弊害になると思われているからである。

この世の中には人手不足はあっても、頭脳不足の話は聞かれませんからね。無為無策で大学4年間を過ごせますね。

広告を非表示にする

引っ越しにあたり、不動産屋のあれこれや物件選びについて書いていきます。

()ぃょぅいなんちょです。

フラっと気まぐれに先月更新してたった1回、また気まぐれにフラっとやってまいりました。

実は先月から、引っ越しに向けて物件探しを本格的にスタートいたしまして。

まだまだ絶賛探し中な訳ですが、いろいろ学んでいます。

勢いにまかせ、いろんな不動産屋へ行きましたが、まあ店舗によって対応が違うこと違うこと

長年接客業やっていたせいもあって、わかるんですよね〜。

あ。ノルマに追われてるのかな?必死だなみたいな空気感、逃しませんよ?(笑)

でも相手はプロの営業マンですから、話はみなさんうまいです。ホスト並みの気遣いとトーク力。

って、ホスト行ったことないから知らんけど(笑)

というわけで。

賃貸物件を探しているみなさまに、少しでもお力添えしたく。

私のつたない文章力で伝えられるかは謎ですが(--)つらつら綴っていこうかなと。

1大手有名店vs地元密着店

これはよく書かれているかと思いますが、地元密着系の店舗が良いぞと。

真相はといいますと、YesかNoかでいったらYes!TAKASU!です(笑)

今回、5軒ほど不動産屋さんを回りましたが、

最終的に現在お世話になっているのは、地元密着系の店舗。

実は、今の住まいはエイ伏字でもきっとわかってしまう(笑)

超有名店舗で決めた物件なのですがその時の対応、今でも忘れません。

ざっくりいうと、私たち夫婦の希望条件とはちょっと離れたおそらくちょっとなのがポイントかも

あちらが提案してきた物件に、半ば強引に連れていかれその時はもう19時過ぎとかで。

内見しながら、ここはこの条件なので問い合わせも結構ある。今日申し込みだけでも!

と、めちゃくちゃに推してくる。

確かに駅チカで綺麗なマンション、でも予算オーバーなので家賃交渉は可能か尋ねると

おそらくOKだけど今はもう管理会社が営業時間外なのでわからない。とにかく申し込ry

新卒っぽい若造だったし、会社のノルマを真面目に達成しようと頑張っていたのか?

ダメな不動産屋にありがちな不動産屋サイドが提示する物件をやたら推してくるでした。

そして。

今回、回った不動産のうちの1軒がブルさんでして。

やっぱりというか、もうこの会社のマニュアルなんじゃね?と思ってしまうほどに

こちらの希望条件とはちょっと離れた物件ばかり紹介してきます。もううんざりです(笑)

具体的な例でいいますと。

----------

家賃上限管理費込で10万まで。これは絶対条件。と言っているのに

いいお部屋なので!といって、10万5千円とか予算オーバーな物件を紹介してくる。

しかも何度も。これ前回もやられた

駅から徒歩10分以内、遠いのは嫌なのでできるだけ近くが良い。と言っているのに

道が平たんなので辛くないかと!といったポジティブな理由で

15分以内あたりをゴリっと紹介。遠いのは嫌だっていってるだろが!

明らかに日差しが一日中入らなさそうな物件なのに、大丈夫とゴリ押し

1F角部屋、バルコニーの目の前は木があり、圧迫感を覚える程度の距離感で

向かい側にマンション。素人でもこりゃ南向きでも日が当たらんなと感じるのに

南向きなので日当たりも良いですよ〜と。嘘はアカンでしょ

当たった営業さんが、たまたまそういう人だったのかもしれない。

でも、2回もこんな感じだともうアレルギー反応起こしちゃいますわ()

他、大手有名店の対応は

-----------

会話からにじみ出る契約させたいモードアパンショッ

ひとりで内見に行った時のこと。

私単身だったらこの物件即決なのに〜に対し、じゃあ旦那さん説得させましょう

あと、店内で商談中の際に隣の席にいた営業マンが怒鳴りながらお客と電話してた。ありえん!

初回内見以降、一度もメール電話連絡なしクストライ

25〜6歳くらいの若い子だったんだけど、話し方からして学生気分が抜けてない感じだった。

なのでどちらにしろ世話になる予定はなかった。

地元を小バカにする会話ばっかりハウム

私の今の住まいに昔住んでいたらしく、地元ネタで花が咲くも悪口ばっかりでげんなり。

確かに何もない街(笑)だけれど、住めば都なんだよ。つーか客が今住んでんだから悪く言うな

あと、ここだけ唯一内見時にスリッパの用意が無かった。

本当にあるんだと半ば感動(笑)釣り物件。都不動産

今の住まいを探しているときも募集していた物件5年前、

デザイナーズでオシャレだから覚えていて、内見予約。正直、とりあえず中だけ見たかった

朝イチ10時に来店するとたった今契約されましてと。絶対嘘だろ!!!!!!!

と、こんな感じでしょうか。

大手や有名店って、放っておいてもお客さんが次とやってくると思うので

親身になってお部屋探しのお手伝い!って感じにならないんだろうなって印象でした。

最低限のことはしてくれます。でも、それ以上はあまり求めないほうがよいかもしれません。

今回、更新が迫っていて急いでいる〜など早く決めたいということは一切なく

こちらが提示した細かい条件をできるだけクリアしている物件があれば決める!なので

ノルマに必死なお店からしたら、単なる面倒な客だと思います(笑)

なので、そういった意味でも大手向きじゃないんでしょうね。

お世話になっている不動産屋さんは、初回にもかかわらず

こちらがあらかじめ伝えておいた物件こちらの条件に合いそうなおすすめ物件、計5軒ほど

ちょっと離れた場所にある物件もあったので結局3時間はかかっちゃいましたが

駅周辺を紹介しながらぐるっと回ってくれたり、とにかく丁寧でした。

あと、内見時にこの間取りは正直住みにくい道路沿いなのでうるさいなど

ダメな部分を正直に話してくれます。ここがかなりポイント高いです!ほかの店舗ではなかったので。

理由もわかりやすく説明してくださるし、めちゃくちゃ勉強になります。

そして、メールのレスも早く、対応が迅速。

一度、家賃値下げや要らないクリーニング代の排除の交渉をしてくださったのですが

目の前で、その場で電話してくださりとても信頼できるなと感じました。

実際、交渉したけど無理でした〜って言ってたのに実は交渉すらしてなかったってケースが

あるらしいですからね!((()))

そんな訳で。

親身に接してくれる確率が高いのは、地元密着系の店舗!だと私は思います。

とは言え、人対人なので相性もあるんじゃないかな〜。

話がしやすいとか、そういうのも大事だと思います。

が!相手はクチのうまい営業マンなので、冷静な見極めが必要ですけど()

さて、きょうはここまで。

気まぐれに続編更新していきますよ〜(oo)

お盆初日

後先になっちゃったけど、お盆初日の11日の事。

最初予定してた渓流釣りが中止になり、いつも休みは暇してる会社の中国人研修生2人を連れてドライブがてら岩手山中腹の網張温泉ありね山荘へ。

風呂の前に、鳥越の滝

この日は涼しかった事もあり、岩肌からモウモウと湧き上がる地熱の噴気が、いつもより濃く噴き出してた。

落差30メートルの滝の上から。

そして、すぐ近くにある防砂ダムに登り、

更に奥にあるココまで。

暑い日は水浴び出来る深さなんだけど、さすがに22度くらいしかないので、今日は見るだけ。

迫力ある玄武洞

そして、網張温泉ありね山荘の露天風呂から見える風景。

露天風呂のすぐ目の前がヤギの放し飼い。

まぁ、柵があるとはいえ、すぐ近くまで走り寄って来て、カワイイもんだ。

麓に見えるのは、小岩井農場

とにかく広いんだよね。

里山じゃ、とっくに枯れたヤマユリも、まだまだ元気に咲いていた。

反対側はスキー場。

こんな自然に囲まれたところまで、アパートから1時間も掛からない。

今まで住んでた四国や埼玉じゃ見られない風景ばかりで、毎日何か新鮮さを感じている。

転勤も楽じゃないけど、こんな楽しみが見つかる事がありがたいかもね。

海はない盛岡だけど、あまりに海が近くても有り難みが薄くなるから、今がちょうどいい距離感。

広告を非表示にする