高校生の違い

夏休みを利用して短期英語学習のために来られる学生さんに

関わるお仕事やホームステイ、その他もろもろで

毎日が飛ぶように過ぎて

アッと気づいたら7月も明日で終わり

ブログに使う時間があまりなくて、、、すみません

昨日まで我が家に女子高生が英語学習のためにステイしていました

ので朝送って行きました。

そして午後には他の学校から生徒さんたちのグループが学校に到着

現地校でコーデイネーターとしてお世話します。

冬のは雨が多く曇りがちなのですが

昨日も今日も冬には珍しく雲のない青空が広がって

午前中の市内観光ではの自然が輝いて見えた事でしょう。

とても良いスタートになりました。

2週間前はの高校はスクールホリデーだったので

ホリデー中は留学生を受け入れてくれるファミリーが出かけることが

よくあるのでホストファミリーが一時的に少なくなります。

そういう事情なので学校が始まるまでの数日中国人の短期留学生

をステイさせてほしいと頼まれました。

高校生と思っていたのになんと12歳だった。

英語力がどのくらいなのかも会ってみないとわからりません。

中国では一人っ子なので甘やかされていて手がかかるのかな、、、

と思っていました。

ところが12〜13歳が4人で親の付き添いもなく

ツアーの添乗員もつかずまでやって来たそうです。

中には英会話ができる子もいたようですが、、、

夜8時頃到着した12歳の女の子は身長が私よりずっと高く

疲れた様子も不安な様子もあまりなさそうでした。

12歳にしては淡としている。

自己紹介は良くできました。

ただ英語が、、、

頑張って話そうとするけどなかなか単語が出てこない。

食事を済ませてから話せないけどめげずに電子辞書を使って

伝えようと努力するのです。しっかりしている。

翌日から学校に行きました。

部屋には洗った下着がハンガーに干してありました。

部屋の中に干すのは困りものですが夜到着したのに

洗濯までしたということに驚きました。

なんといってもまだ12歳ですからね

6週間の滞在予定なので着替えはあるはず

学校の中国人スタッフに他の説明などをしてもらうついでに

洗濯は外に干すことも伝えてもらったのですが

やはりきちんと躾けられているということでした。

それに一人っ子のせいか一人で過ごすことが上手

一人で遊べるんです。

スマホやコンピューターをフルに使いこなして

来る前にダウンロードしてきたという中国ドラマを見ながら

2日目に笑っていました。

周囲はあまり気にならない様子。

すごいですよね。

私が12歳の頃のことを思い出すとすごく幼くて

一人で海外なんて考えられません。

態度も堂としているし逞しさすら感じました。

日本の高校生は先生方や添乗員、私のような現地のコーデイネーター

と多くの大人に世話をやかれて大人数でやってきても

ホームシックになったりホストファミリーに馴染めなかったり

家族の生活に合わせられなかったりいじけたり、、、という問題が

起こることがあります。

の高校生とくらべるとほとんどの日本人の高校生は

見かけだけではなく態度がとても幼く見えます。

意思表示がはっきり出来ない場合も多いです。

言葉以前の問題だと思うのです。

女子は特に文化的に可愛くて控えめが好まれたり

出る杭は打たれるとか

目立たないほうが安全/得という意識があるからでしょうか。

まだ学生だからということで過保護、過干渉になってしまうのも

子供さんを自立から遠ざけるのではないでしょうか。

海外で意見が言えない人は相手にされません。

必要な時に必要なことをはっきり言えるようになるといいですね。

滞在中に日本では気づけないことに気づき

学べないことを学んでもらえるといいなと思います。

それはきっとこれからの人生に役立つでしょう。

広告を非表示にする