コピーライティングって大事だよねいろいろな意味で極悪になろう!NO31

おはようございます

あなたのヤムチャです。

本日は、ブログやSNSで発信する人の多くが

抱えている悩み、

文章に書くネタがない

についてお話しします。

この悩みを解決する方法は

いくつかあるのですが、

今日はその中でも一番簡単な

解決方法をご紹介します。

そんなことでいいのか

と唖然とするような方法ですが、

かなり大事な考え方も同時に

学べるので、是非最後まで読んでみてください。

ブログのネタがない

と悩んでいる人の背景には

おもしろいブログにするためには

色な面白いネタを盛り込まないといけない

という考え方があるのだと思います。

たしかに、間違いではありません。

面白い話が多ければ多いほど、

ファンになる読者も多いでしょう。

でも、

だからと言って、面白いネタを

探し続けないといけないかというと

そうとも言えません。

なぜだか分かりますか?

これからご紹介する考え方を

知っているかいないかで

ブログを書くときの

負担がだいぶ減るはずです。

ネタがない!

なんて悩みとは今日でサヨナラしましょう。

ではでは、

心の負担を軽くする考え方とは

同じことは繰り返し伝えて良い!

ということです。

もっというなら、

大事なことは7回繰り返せ!!

これが大事です。

考えてみてください。

あなたは誰かのブログを読むとき、

画面に穴があくほど凝視して、

時間をかけて一文字一文字

じっくり味わいながら読みますか?

たぶん、そんなことしないでしょう。

今、このメールを読んでいる今も

サラッと流し読みしていると思います。笑

そして、今読んでいてるメールの内容は

3日後にはほとんど忘れていると思います。

だからと言って、

もっとじっくり時間をかけて

メモをとりながら読んでください!

と私がお願いしたところで、

そんな時間はない人も多いでしょう。

じゃぁどうしたら良いのでしょうか?

そうです。

繰り返し伝えること

読者に対して僕たちができることは

これしかないんですよね。

大事なことは2回言え!

なんてことを聞きますが、

ネットでの情報発信の場合、

同じことを7回言っても

多すぎるとは言えません。

たとえば、

具体的な言葉を使ってください!

と3回くらいって、

今回で4回目くらいでしょうか?

具体的な言葉で書くというのは

コピーライティングを鍛えるうえで

めちゃくちゃ大事なことなので、

あと3回くらい登場するかもしれません。笑

こんな感じで、

本当に伝えたいことは

何度も同じことを言っていいんです。

というか、繰り返すべきなんです。

だから、ネタがないと嘆く前に、

同じネタを過去に7回使ったことがあるか?

ちょっと考えてみてください。

たぶん、

多くても3回くらいじゃないでしょうか?

あなたの情報発信において、

核になるメッセージに関しては

何度も何度も繰り返し伝えるべきです。

そうしないと、伝えたつもりで

終わってるかもしれません。

情報発信を続けるうえで

常に覚えておいてほしいポイントとして

自分が思っている以上に、

読者には何も伝わっていない

というのがあります。

私自身、いつも伝わらないという

スタンスで情報発信しています。

僕の情報発信を好んで読む人は

たぶんほとんどいないだろう。

メールを開封する人も、

そんなに多くはないだろう。

そう思って書いています。

それだけに、ここまで読んでいただいて

本当にありがとうございます!!

誰もほとんど読んでいない

というスタンスで書いているから、

どうやったら最後まで読んでもらえるか?

どうやったらメールを開いてくれるか?

どうやったら読みやすいか?

そんなことを考えるわけです。

読者は自分の文章を読むだろう

というスタンスで書いていると、

読者目線の文章は書けません。

ちょっとネガティブな考え方に

聞こえるかもしれませんが大事なことです。

もしも、あなたが今後、

文章にするネタがない!と

思ったときは、

過去の記事を読んでみて、

同じことをもう一度伝えてみてください。

それは前にも聞いたよ!

という読者はほとんどいませんから

ちなみに、今日の内容は

現代広告の心理技術でいうと

112ページからになります。

本の中では広告に特化して

繰り返しの重要性が書いてありますが、

実は情報発信全般に言えることなんですね。

ではでは、今日はこのへんで!

情報発信で豊かな人生を

お決まりの出口を用意しています。

どうぞ、こちらから、ご確認くださいませ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新しい教育革命!!!

HerosJourney(ヒーローズジャーニー)の全体説明

創設者白石達也が説明いたします

以上、今日はこのへんで。

はぶあないすでい/〜〜〜