コンビニ魔法の言葉お疲れ様

セブンイレブンファミリーマート

ローソンコンビニが好き

""isamagicalwordtoimprovethecompany

お疲れ様禁止の会社があります。ものを知らない人達ですよね。

お疲れ様は、日本の文化、素敵な言葉なのです。

やる気も出るし、仕事の効率、チームワーク、色アップさせられる、魔法の言葉なのです。

この会社、大丈夫でしょうか。

Thereisacompanybannedfor"cheersforgoodwork"

Theyareunknownpeople

"Goodworkmate"isaJapanesecultureaniceword

alsocomesoutofworkteamworkvariousmagicalwordstobeupgraded

Isthiscompanyokay

豆知識

出典デジタル大辞泉

名形動相手の労苦をねぎらう意で用いる言葉。また、職場で、先に帰る人へのあいさつにも使う。ご苦労様は目上の人から目下の人に使うのに対し、お疲れ様は同僚、目上の人に対して使う。

補説文化庁が発表した平成17年度国語に関する世論調査では、1自分より職階が上の人にお疲れ様でしたを使う人が692パーセント、ご苦労様でしたを使う人が151パーセント。また、2自分より職階が下の人にお疲れ様でしたを使う人が534パーセント、ご苦労様でしたを使う人が361パーセントという結果が出ている。

CANDYからの投稿

ご意見下さい